CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
カウンター
ブログパーツUL5
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
「防災拭い」の
ずきんちゃんが
ふるさといわてから送る日記です!
悪天候が続きます
0

     

    ずきんちゃん

     

    大気が不安定な日が続きます。先日は岩手県でも台風が上陸し、荒れた天気となりました。

    大雨や荒れた天気の日に思い出すのは、3年前の2013年8月9日、岩手の広い範囲で被害のあった豪雨災害の日です。

     

    この日24時間で264ミリという観測史上最大の降水量を観測した「雫石」は会社からほど近い地域。

    "大雨"ということを特に意識をせずいつも通りに出勤をしたら、

    お昼過ぎには「近所で土砂崩れがあったらしい」という情報が入り、

    駅前へ向かう道も冠水となりあっという間に会社は孤立寸前に…という経験をしました。

    あの時は本当に恐ろしかったです。

     

     

    もうすぐ9月1日の防災の日を中心に防災週間となります。

    そして9月は台風が最も訪れる月といわれています。

    もしものときの備え・帰宅方法など備えの大切さを改めて感じました。

     

    連日の悪天候で各地で浸水や土砂崩れなど大きな影響が出ています。

    一日も早く通常の生活へ戻れますよう心よりお祈りしております。

     

    | にっき | 18:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
    夏期休業のお知らせ
    0

      ずきんちゃん

       

      夏期休業のお知らせです!

      いつも「こしぇる工房add」「ぼうさいぬぐい.com」「南部炭染」をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
      こしぇる工房addは、以下の期間休業致します。

      ■休業期間

      2016年8月11日(木)、
      2016年8月13日(土)〜2016年8月16日(火)

       

      ※8/12(金)は営業しております。
      休業中に頂いたご注文・お問い合わせにつきましては8/17(水)からの対応となります。
      ご不便をおかけしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

       

       

      非常に気温が高い日が続いています汗

      お出かけの皆様も、お家で過ごす皆様も、

      熱中症に気をつけてお過ごしくださいね!太陽

      | にっき | 16:30 | - | trackbacks(0) | - | - |
      盛岡七夕祭り
      0

        肴町アーケード街で行われた盛岡七夕祭り2016の様子です!

        色とりどりの飾り物が並び、にぎわいました七夕

         

         

        くまモンと村源薬局様のキャラクターが並ぶ、熊本応援の七夕飾り。

        被災地へ一日も早く普段の生活が戻る事を心からお祈り致します。

         

         

        そばっちたち、クルクルまわっています!

         

         

        クルクル…Docomo6

         

        「岩手国体」がモチーフなのだそうです!

         

         

        こちらは今一番ホットな飾りですね!太陽

        連日つい生中継で見たくなってしまいますが、寝不足には気をつけましょうねゆう★

         

         

         

        ずきんのお友達、銀座香十 盛岡店さんはルビー賞を受賞!ルビー

         

        他にも凝った飾りが沢山あり、

        とても見応えのあるお祭りでした矢印

        岩手の夏は楽しいことでいっぱいです太陽

        | にっき | 15:45 | - | trackbacks(0) | - | - |
        さんさ踊りに行ってきました
        0

           

           

          8/1〜8/4にかけて行われた、盛岡伝統のさんさ踊り

          お天気の心配もありましたが、無事全ての日程でパレードが行われました!太陽

           

           

          2月の八木橋で開催された岩手の物産と観光展で一緒にいわてのPRをした

          2015ミスさんさ踊り中舘さんの姿も!

           

           

           

          煌びやかで華やかな山車も登場キラキラ

           

          今年、新青森=新函館北斗間が開通したはやぶさの山車や

           

          そばっちの姿も!

           

          岩手国体の本大会も10月に迫り、PRに大活躍のそばっちさんです。力こぶ

           

          さんさ踊りは見て楽しい!参加して楽しい祭りです!

          気になった方は是非盛岡にいらしてくださいね顔

           

          明日は、肴町の七夕祭りの様子をお届けします!kyu

          | にっき | 16:55 | - | trackbacks(0) | - | - |
          本日からさんさ踊り!
          0

            ずきんちゃん

             

            東北六大祭り「盛岡さんさ踊り」いよいよ本日から開催です!

             

            盛岡さんさ踊り

            2016/8/1〜8/4 18時〜21時

            http://www.sansaodori.jp/

             

            今年も盛岡へ伝統の太鼓の音色が響きます

             

            ずきんのお友達が2日目の8/2に参加しますキラキラ

            本番、がんばれ〜!undefined

             

            盛岡城跡公園からすぐ近くのらら・いわて様、

            カワトク百貨店様隣り、かわとく壱番館キューブ店様では、

            こしぇる工房addの商品が沢山並んでいます!

            今日もたくさんのお客様で賑わっていました!太陽

             

            また、プラザおでって様でも「さんさ踊り手拭い」が特別に販売されますキラキラ

            おみやげに!お祭りを楽しみながら汗を拭うのにも便利!星

            ぜひお立ち寄りくださいundefined

             

             

            雨の予報もありますが、今日は朝から晴れのお天気が続いています。

            期間中晴れが続きますように。。。お願い

             

             

            | しょうひん | 16:32 | - | trackbacks(0) | - | - |
            仁手古サイダー
            0

              仁手古サイダーを頂きましたキラキラ

               

               

              日本名水百選に認定、六郷の清水から造られたサイダーですサイダーキラキラ

               

              しっかり冷やして頂きました!夏が来たな。。。とじんわりしました笑

               

              さっぱりさわやかでやさしい、懐かしい甘さでしたハート

               

              ありがとうございましたずきんちゃん

               

               

              そろそろ夏休みが始まる頃ですね太陽

               

              ずきん家でも、さんさ踊りの練習の音色が聞こえてきて

               

              もうそんな時期だな〜と感じています顔

               

              熱中症や、体調管理などに気をつけて、楽しい夏休みにしましょう!

               

               

              | にっき | 16:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
              くずまきふきんお取り扱い店様
              0

                 

                 

                新作「くずまきふきん」!

                 

                おかげさまで大好評販売中ですキラキラ

                ※写真はくずまき高原牧場まつりの様子です。

                 

                 

                この度、かわとく壱番館キューブ店様での取り扱いが決定しました!クラッカー

                 

                ご自宅用に、手土産に。盛岡のみなさま、「くずまきふきん」いかがですか?楽しい

                 

                かわとく壱番館キューブ店様では、他にもこしぇる工房addの作品をたくさんお取り扱い頂いていますハート

                 

                もちろん、防災拭いも!ずきんちゃん

                 

                ぜひお立ち寄りください矢印

                 

                 

                | にっき | 15:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
                盛岡デー・イン・東京
                0

                  ずきんちゃん


                  イオン板橋店さまにて、本日より「盛岡デー・イン・東京」が開催されます!キラキラ
                  http://shop.aeon.jp/store/01/0103240/recommend/campaign/3166/

                   

                  期間は6/30(木)〜7/4(月)

                   

                  本場盛岡のさんさ踊りわんこそば南部せんべいを1度に楽しめる機会は、

                  盛岡でもなかなか無いのでは!?と思うほど!男子
                  是非お立ち寄りください

                   

                  本日は先着で福田パンの実演販売をしているそうです!

                  つい先日テレビでも紹介されましたね〜キラキラ
                  取材された高校、じつは、スタッフの母校でした顔

                  盛岡育ちのずきんおすすめは「ピーナッツバター」ですねキラキラ

                   

                  こしぇる工房addの商品も並びます!

                  「盛岡手づくり村様」の出展ブースへ
                  南部炭染のストールや、これからの季節にうれしい「アームカバー」等が並びます楽しい

                   

                  ずきんのふるさとの自慢が凝縮されています!
                  週末は盛岡体験、おすすめです!矢印

                  | おみせ | 10:49 | - | trackbacks(0) | - | - |
                  くずまき高原牧場まつりに出展致しました
                  0
                    ずきんちゃん

                    6/11、6/12は 第20回くずまき高原牧場まつりに出展致しました!
                    ご来場頂いたみなさま、誠にありがとうございましたキラキラ

                    お待たせ致しました、新作です!
                    「くずまきふきん」がお披露目になりました♪



                    こしぇる工房add webサイトにも詳細を掲載しています。
                    http://www.add-shop.jp/catalog/002/index.html

                    くずまき高原牧場 パンハウスでも取り扱いがはじまりました!
                    おいしいパンと一緒に、おみやげや、ご自分用にも是非!楽しい
                    http://kuzumaki.jp/



                    1日目は鮮やかな建物が印象的なプラトー前で皆様をお迎えしました!



                    くずまきふきん、いよいよデビューです!ちゅんき



                    こしぇる工房addの商品販売、そして、「缶バッチ」制作体験を行いましたハート
                    手拭い・ふきんの絵柄を選んだり、自分の絵で缶バッチをつくれる体験は大好評!



                    おみやげに!と、缶バッチをたくさん作ってくださいました!
                    たくさん作りすぎて少し疲れたとのことですが汗
                    皆様にお喜び頂けたら嬉しいです!ありがとうございました



                    動物たちとのふれあいに…



                    おいしいぶどうソフトクリームを頂いて…



                    2日目 6/17は、もく木ドーム会場で皆様をお迎えしました♪
                    芝生がさわやか〜空



                    2日目も沢山の皆様にお立ち寄り頂きました星
                    缶バッチ制作、楽しんでくれたかな?楽しい


                    初めて見ましたが、いい商品ですね!など、やさしい言葉を頂いたり、
                    南部炭染に興味を持って頂いたり、
                    ステージに夢中になったスタッフが思わぬ日焼けをしてしまったり笑
                    暖かいくずまき高原牧場スタッフの皆様、お立ち寄り頂いた皆様、本当にありがとうございました太陽

                    そしてデビューとなった「くずまきふきん」を今後ともよろしくお願い致します!

                    こしぇる工房add
                    http://www.add-shop.jp/index.html

                    (写真のブログ掲載のご快諾、ありがとうございました!)
                     
                    | にっき | 16:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
                    チャグチャグ馬コ
                    0
                      明日はいよいよチャグチャグ馬コ
                      今年もこの時期がやってきましたねキラキラ



                      母屋と厩(馬屋)が一体化している岩手県の伝統的な家屋「南部曲がり家」からみられるように、
                      古くから岩手県の農家では馬を家族同様に大切にされてきました。

                      その愛馬精神から馬の守り神である「蒼前神社」をまつる信仰が自然と生まれました。
                      やがて端午の節句に馬をつれてをお参りする風習が生まれ、
                      たくさんの馬が集まるようになると馬具などに趣向をこらし装飾を馬に着せる飼い主が現れ、
                      これが「チャグチャグ馬コ」のルーツになったと言われています。


                      鬼越蒼前神社を9:30分にスタート。
                      滝沢の町を行進し、4時間をかけて盛岡市は八幡宮を目指します。
                      http://www.city.takizawa.iwate.jp/01chag



                      「チャグチャグ馬コ」手拭い
                      おみやげにいかがですか?

                      ちゃぐまるしぇ様では今年も「チャグチャグ馬コキャンペーン」開催中です!キラキラ
                      http://www.chag.jp/chag-umakko.html
                       
                      | にっき | 10:37 | - | trackbacks(0) | - | - |